システム/ソフトウェアのなぜなぜ分析

なぜなぜ分析によるシステム/ソフトウェア問題の再発防止 

~真の原因を究明するために~

研修の狙い

発生した問題の本質的な原因を特定し、再発防止策を導き出すための なぜなぜ分析 の方法を
理解し、今後の品質改善や業務改善につなげる

受講対象者

・ソフトウェア開発者
・システム開発担当者

・IoT製品の開発者

研修カリキュラム

1.なぜなぜ分析の概要
・なぜ、なぜなぜ分析か?
・基本的なルール
・他の品質分析手法との違い
2.問題発生状況の整理
・事実関係を整理するための方法
・テンプレートによる纏め
3.なぜなぜ分析の進め方
・進め方の概要
・注意事項
・本質の問題を見極めるためには
・本質的な問題が洗い出せていない事例
4.演習
・簡単な事例による:穴埋め

5.再発防止策の立案
・改善項目の分類
6.ソフトウェア品質保証の基礎
・ソフトウェアの品質保証
7.ソフトウェア開発におけるなぜなぜ分析
・ソフトウェア開発におけるなぜなぜ分析の注意点
・簡単な事例による演習:分析の問題点の指摘
8.システム開発になぜなぜ分析
・組込みソフトウェア開発になぜなぜ分析における注意点
・簡単な事例による演習(1):分析の問題点の指摘
・簡単な事例による演習(2):新規のなぜなぜ分析シートの作成
9.なぜなぜ分析の組織的な活用手法
・個人の取り組みでは無く、組織全体で活用する手法

 

 システム/ソフトウェアの重要性はますますが増加していますが、品質問題は減少どころか増加の一途です。従来通りの方法では、表面的な原因究明による対策となり、品質改善は望めません。本研修により、継続的に品質改善が可能な「なぜなぜ分析」の導入が可能となります。

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