DX(デジタルトランスフォーメーション)、第4次産業革命、Society5.0の流れの中で、改革に取り組んでいる企業は多数あります。しかしながら、本当の意味でのDX(デジタルトランスフォーメーション)に成功している企業は少なく、DXの意味すら理解できていない企業も多いのも事実です。DXは、一部の部門や担当者が進めてもうまくいかず、関係する担当者全てが、その本質を理解する必要があります。
DX(デジタルトランスフォーメーション)に関しては、首相官邸、経済産業省、日本経済団体連合会(経団連)などから資料が多数発行されているが、そのまま読んでも本質を理解できないことが多く、また誤った方向へ進む可能性もあります。
当セミナーでは、DXの推進がなぜうまくいかないのか?を、その失敗事例を含めて要因を分析し、真のDXを推進するためのノウハウを説明いたします。特に、経済産業省が発行している「DX推進指標」をもとに、組織のDXの推進度をチェックし、不足している点が明確になるように構成されています。また、DX推進の経験豊富なコンサルタントが、経験談を元に、DXの本質が理解できていない方にもわかりやすく説明致します。
・DX(デジタルトランスフォーメーション)を理解したい方
・DX(デジタルトランスフォーメーション)推進のノウハウを理解したい方
・企業や組織の改革を推進したい方 また、その関係者
・組織の管理職や改善推進者
・自組織のDXの推進度を客観的に理解し、不足している点を明確にしたい方
1. DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
*DXの概要を把握し、自社に関連する社会/産業の変革の重要性を理解する
・DX(デジタルトランスフォーメーション)の定義
・DXと第4次産業革命/Society 5.0
・経済財政運営と改革の基本方針2020におけるDX
・DXに関連する技術(IoT/5G/AI/RPA/クラウドなど)
・DX推進の課題
・従来とDXの方向性の違い(社会/産業、企業/組織、個人)
・DX時代のセキュリティ
2.DX推進の失敗例
*DX推進の失敗事例を通じて「なぜ」問題が発生したのかの根本原因を考える
・DX推進の実態
・DXガイドラインにおける失敗事例
・戦略なき技術起点
・情報システム部門任せとベンダー企業に丸投げ
・DXに対する組織文化の欠如
3.DX推進のノウハウ
*DX推進の失敗事例から得られた知見をもとに自社におけるDXの推進方法を検討する
・DX時代の経営戦略・ビジョン
・DX時代の組織体制
・DX時代の人材育成
・DX時代のITシステムのあり方
・DX推進指標(デジタル経営改革のための評価指標)の活用
・DX推進指標による自己診断(自組織のDXの推進度のチェック):演習
・DX推進指標による自己診断をもとにした今後の対応方法