サービス業を中心に”インターナルマーケティング”が重要視されている。サービス業では、顧客と接触する従業員の能力向上、モラール向上を図ることにより、従業員満足から顧客満足に繋がるという考え方である。
派遣も実施しているソフトウェア会社では、この”インターナルマーケティング”の考え方を大切にしてほしいと思う。”派遣している社員には、能力向上のための教育、やる気を出せるための活動がなかなかできない。”という声をよく耳にするが、この派遣している社員こそ、直接顧客と接触しているという面から能力向上、モラール向上が重要である。
計画的な教育・訓練に加え、メールでの報告/評価制度の充実、定期的な面談を実施し、派遣している社員の能力を向上させ、将来的には自社開発の中核パーソンに育てるという方向性を検討してもらいたいと思います。