先日、小売店のマーケティングが中心のセミナーを受講した。マーケティングに関しては、かなり書籍等も学習し、他の”経営”、”財務”、”開発”、”組織”などの分野と遜色無いレベルの知識を得ていた気になっていた。
というのも、小売店は身近に数多く存在し、書籍などでも読めばイメージが浮かびやすい。従って、他の分野より時間をかける必要が無いという感触だった。
しかし、今回のセミナーでは実践的にどのように小売店は生き残っていくかという内容が多く、逆に変に書籍などで理論を学習すると、逆効果になるのではないかと思えるほどだった。
詳細は割愛するが、小売店舗のマーケティングを学ぼうとする方は、書籍を読むのではなく、オーナーのなまなましい話を聞くに限ると思う。”コンビニも営業しないと生き残れない時代”であり、理論では割り切れない何かをみつけることができるはずだ。