BABOKによる人材採用活動の問題解決(7)

次の知識エリアに入る前に、”④要求アナリシス”の制約条件/前提条件について、確認していきたいと思う。

制約条件/前提条件には、どのようなものがあるだろうか? これは、一言で言うと、問題解決を行う上で、対応のしようが無いものである。

 

例えば、法律や業界の取り決めなどが上がる。現在、新卒などの採用活動は、その開始日が決まっており、これは曲げることはできない。その他、会社の都合上など、前提になるものは漏れなくリストアップしておく必要がある。これは、ステークホルダーへのヒアリングにて、思わぬものが上がることもあるので、注意が必要である。

 

逆の注意事項もある。例えば、社長の意向だからと制約条件にしてしまうと、本質的な問題が解決できないこともある。考え方は、その内容が、本当にステークホルダーも含め、解決できないものかを考える必要がある。

 

続き:BABOKのよる問題解決(8)

 

 

 

コンサランス

IoT書籍発売中

  ↑2021年10月発売

↑2022年4月発売

お気軽にご相談ください

住所:(横浜事業所)

〒231-0021 

横浜市中区日本大通7 

日本大通7ビル4F YBP

 

代表:高安篤史

(Atsushi Takayasu)

プロフィール

 

主な業務 :

 ・経営戦略/ソフトウェアの

  開発管理品質改善IoT

  /DX関連のコンサルティング

 ・IT系研修などの講師派遣

   

email;takayasu【@】consulance.jp

( 【@】⇒ @ )

 

休業日:年中無休

 

対象地域 :

首都圏近郊(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、静岡県)を中心に全国へ出張等可能ですので、ご相談ください。名古屋、三重、大阪、岡山などにも頻繁に出張させていただいております(その他、北海道、岩手、宮城、山形、群馬、栃木、山梨、岐阜、福井、滋賀、京都、兵庫、広島、福岡にも複数回の出張の実績があります)。出張履歴

 

コンサルティング、研修提供、講師派遣をご希望の方は、下記の

メールアドレスへご連絡ください。 

email;takayasu【@】consulance.jp

 ( 【@】⇒ @ )

 

 

直接詳細のお打ち合わせの御希望の方も、メールでご連絡ください。

DX