IoT(Internet of Things)の時代の到来の前に、製造業をはじめとした各企業は、その対応が「待った無し」の状況と言える。しかしながら、各企業は、IoTの導入/参入を試みてはいるものの、試行錯誤の状態となっている。また、本格的に参入し始めている企業といえでも、ビジネス的に成功しているとは言い難い状況となっている。
では、何が原因かと言うと、IoTは広範囲に及び、また切り口が多く複雑になるため、そのビジネスモデルの構築が容易では無いためである。コンサルティングをしている中で感じるのは、誤解を恐れずに言うと、各企業のIoTのビジネスモデルは全くできていないといえる。
今後、複数回にわたり、IoTのビジネスモデル作成のポイントをお話したいと思います。
続き:IoT(Internet of Things)のビジネスモデル構築(2)