合同会社コンサランスでは、製造業の各部門向けにデータ活用を実践的に活用する講座を提供しています。内容は、製造販売業における課題を、データを元に解決していくストーリーで、マーケティング部門、管理部門(購買、品質など)、生産部門毎に実データから、課題認識、仮説立案、みえる化、分析、予測、評価を実施していく流れになります。各部門閥に2日間の講座となります。。
【カリキュラム】
1.データ活用の基本
1-1 データ活用
1-2 DX(デジタルトランスフォーメーション)の本質
1-3 データの分析の流れ
1-4 仮説立案の重要性
1-5 事実のデータと意味としてのデータの違い
2.データの種類と集計 (エクセル実習)
2-1 データの種類
2-2 集計の方法
2-3 データ分布の種類
2-4 データの整理の方法
3.みえる化 (エクセル実習)
3-1 グラフの種類
3-2 見せ方による説得力を向上させる方法
3-3 クラス分け
3-4 軸を変えての「みえる化」
4.推定と検定 (エクセル実習)
4-1 サンプルから母集団の推測
4-2 仮説の判定(検定)
4-3 平均に違い
4-4 ばらつきに違い
5.データ分析 (エクセル実習)
5-1 相関分析:2つのデータの比例関係
5-2 回帰分析:定量的な予測
5-3 因果関係:原因と結果
6.ツール
6-1 統計分析ツール
6-2 BIツール
6-3 機械学習ツール